Spring 2022(お雛様&ホワイトディー)      ギフトコレクションのお知らせ

Spring 2022(お雛様&ホワイトディー)      ギフトコレクションのお知らせ

お雛様&ホワイトディーにおすすめ商品を「季節のおすすめ商品」に集めました。

特におすすめの大和橘は、奈良時代には生薬として食されていたみかんの原種です。

万葉集にも不老不死の木として縁起の良い歌に詠われていました。

また、お雛様の時、雛人形に飾られる桜と橘です。

「左近の桜」「右近橘」

雛人形は、平安時代の宮中を模したものだと云われています。

ひな人形の花飾りとして「桜」「橘」の木花があります。

京都御所「紫宸殿」の南庭には、東に桜、西に橘が植えられており、それぞれの木の近くに宮中の警固などを行う近衛府である左近衛・右近衛が配陣されていた為に「左近の桜」「右近橘」と呼ばれるようになりました。

桜には魔除け、邪気払いの力があり、橘は一年を通じて葉が緑色に輝く不老長寿の永遠性や晩秋には黄色の実が輝くめでたい木と信じられており、ひな祭りは女の子が一年に一度、健やかに、輝かしく成長することを願い、鋭い寒さが和らぎ、花々がほころぶ春の代名詞のお祝いなのです。

ぜひ、ご覧ください。

https://www.narabonbon.com/