蒸留プロジェクトについて

蒸留プロジェクトについて

蒸留とは

沸点の異なる物質が入った液体を沸騰させ気体になったものから特定の物質を純度の高い液体で取り出す方法です。そのため上質な香りのオイルが取れます。ならBonbonではそのオイルを飴に練りこみ口に入れたときに素材の香りが味わえるような飴に仕上げています。大和橘・ジャバラ・レモングラスの3種類、HIBIのシリーズからはジャバラとレモングラスの2種類が蒸留プロジェクトの飴です。

ジャバラ飴について

ジャバラは漢字で書くと「邪払」と書きます。邪気=鬼を払うほどの強い酸味と香りが特徴の柑橘類の一種です。江戸時代から和歌山県の北山村で自生していたとされる日本の固有種です。ならBonbonでは和歌山の苗を譲り受け奈良県吉野郡下北山村で栽培されているものを使用しています。一見酸味の強い飴に思われるかもしれませんが、上質なオイルを練りこんでいるためジャバラ独特の香りは残しつつも飴としての甘みも感じられる味になっています。

レモングラス飴について

レモングラスはレモンのような香りのするイネ科の多年草のハーブの一種です。ならBonbonでは、奈良県吉野郡平原の澄んだ空気と清らかな水で育てられたレモングラスを使用しています。口に入れた瞬間に広がるレモングラスの豊かな香りとフレッシュな味わいが楽しめます。気分転換にぴったりな飴となっています。

大和橘飴について

大和橘は『古事記』『日本書紀』にも登場するほど昔から自生している日本の固有種です。みかんの原種ともいわれており、永遠に香っている果実と詠われるくらい香りがよいです。口に入れたときに他では味わえない橘の香りが広がります。